ロイヤルパークホテル ザ 福岡 宿泊記


福岡空港に遅く着いたのでロイヤルパークホテルザ福岡に泊まって帰りました。
20160507 福岡パークホテル001
部屋名      スタンダードフロア(25㎡)

予約サイト    日本旅行

特典       朝食付きプランだと昼食に変更可

20160507 福岡パークホテル002
シモンズ社製マイナスイオンベッドらしい。

20160507 福岡パークホテル005
机もあり。

20160507 福岡パークホテル003
一応一人分のソファもあり。

20160507 福岡パークホテル006
バスタブと洗い場が一緒で便利でした。

20160507 福岡パークホテル007
隣は洗面所とトイレ。タオルはロイヤルパークのロゴ入りです。


20160507 福岡パークホテル017
朝食会場はオクタカフェというレストラン。

20160507 福岡パークホテル018
サラダ各種。

20160507 福岡パークホテル019
博多なのでちゃんと明太子があるのが嬉しいです!

20160507 福岡パークホテル020
みそ汁とスープ。

20160507 福岡パークホテル021
ひじき煮、鯖、豚肉の生姜焼き、ベーコン、ポテト。

20160507 福岡パークホテル022
サーモン、ハム、さつまあげ、ヨーグルト。

20160507 福岡パークホテル025
パンコーナー。ハード系のパンがとてもおいしかったです!

20160507 福岡パークホテル027
ロールパンとミニデニッシュ食パン。

20160507 福岡パークホテル026
ミニクロワッサン。

20160507 福岡パークホテル023
フルーツとグラノーラ。

20160507 福岡パークホテル009
卵の味が濃いスクランブルエッグでした!

20160507 福岡パークホテル012
高菜明太子ご飯で食べました。

20160507 福岡パークホテル016
ミニバゲットがカリカリのモチモチ~!

20160507 福岡パークホテル013
盛り付けが微妙だ。和食に飢えていたのでどれもおいしくいただきました。
豚の生姜焼きが体にシミた。

仙台のロイパとはまた違う、デザイナーズホテルのような雰囲気でした。
豪華さはないけど数ある福岡のビジネスホテルの中では一番オシャレだと思います!

残りのパリ写真とちょっと怖い体験談


まだまだパリネタの写真があるのでupします。
旅行の思い出
パリスイーツ
DSCN1161.jpg
パリは冬場の牡蠣が有名です。Regisという牡蠣料理専門店に行ってきました。

DSCN1154.jpg
席と席の間がないくらい小さな店内。隠れ家っぽいかんじ。

お目当ての牡蠣がやってきました!!
DSCN1158.jpg
人生でこんなに生牡蠣を食べたのは初めてかも。
生臭さは全くなくつるつるっと口の中に入ります。かなり鮮度の良いモノでした!

DSCN1162.jpg
店のマダムもフレンドリーな方でした。
アップルパイおいしいよと言われたけどお腹いっぱいで食べられず。
アットホームな雰囲気でおいしい牡蠣を堪能できました!


日本にも進出しているダロワイヨ。パリのお店はこういうかんじです。
DSCN14946
日本の店舗にはない種類の大きなケーキが並んでいます。

DSCN14956
真ん中のモンブランっぽいのおいしそう・・・左のケーキも気になる!
パリのスイーツは予想外に甘さが控えめで食べやすいなと思いました。
日本のケーキもとてもおいしいですがせっかく来たなら本場パリのケーキも一個は食べてほしい。


お土産を買うならスーパーに絶対行くべきです。
201510291102 パリ179
お菓子やパン、市販のクレープとワッフルを購入。
惣菜もあるので買ってホテルで食べるのもいいかも。
あとおもしろかったのはヨーグルトコーナー。
いろんなメーカー品のチョコレート味がたくさんありました。
パリのヨーグルトはチョコ味が定番なのかな?


DSCN1471.jpg
地元客にまぎれてマルシェにも行ってきました。

アンファンルージュ市場。マレ地区にある食料品のマルシェです。
DSCN1470.jpg
規模はそんなに大きくないので30分くらいで一周できるかと。

DSCN1469.jpg
レストランが併設されているお店もあります。ランチ時は結構混むみたい。

たまたま見つけた別のマルシェ。
DSCN1492.jpg
こちらは衣料品が中心でした。カラフルな帽子がかわいい。
私はカーディガンを購入。あ、ディスカウントはできないよって言われました。


最後にパリで遭遇してしまった出来事について話します。
DSCN1453.jpg
地下鉄の駅で「真珠の耳飾りの少女・猫バージョン」を見つけて写真撮影。
で、ホームのほうに向かって歩いていたら見るからに変なおじさんが話しかけてきました。
まあこうゆうのは無視すればいいのでよしとして・・・

ベルサイユ行きの列車に乗っていたときの事。
ライターに火をつけて独り言を言っている怪しいおじさんが私にお金を請求してきました。
もちろんシカトですがよく見たらこの人親指ないし。こわっ!
突然のことだったので一瞬体が固まりました。
諦めて立ち去った後別の乗客にも同じ事をやっていました・・・・

DSCN1513.jpg
凱旋門の最寄り駅の地下道入り口付近には署名活動の女性集団がいます。
実は彼女たちはスリ集団。署名している間に財布を盗むそうです。
あらかじめこういう人たちがいることを知っていたのでスルーできました。

オペラ座近くからギャラリーラファイエットのほうへ向かう途中でのこと。
いきなり女の子が同行者の耳を引っ張ってきたんです。
たぶん驚いているスキにお金を盗もうとしたんだと思います。
周りには2、3人グルっぽい女性もいました。

というように、短い滞在でもこういうエピソードがいくつかありました。
あらかじめガイドブックの注意事項を熟読し、もしハプニングに巻き込まれたら冷静に行動する。
そしてある程度の警戒心を持って歩かないといけないなと実感しました。

でもパリは観光、美食グルメが充実して本当に素敵な街なんです。
実際行ってみてパリにハマるリピーターが多い理由がよ~く分かりました!

釜山で食べたものあれこれ


釜山の屋台の様子。
DSCN19505
これは春雨と野菜をコチュジャンで混ぜて食べる料理です。
ソウルの屋台にはないB級グルメ。

私は釜山ならではの定番スイーツ、ホットクを買いました。
DSCN19575
南浦洞のBIFF広場にて。
ホットク店はいくつかありますが一番行列ができているお店にしました。

油とマーガリンで揚げています。もちもち食感!
IMG_18085
中は黒蜜とヒマワリの種やナッツ入り。
最初この具は・・・って思ったけど意外と生地と合ってめちゃウマ!
一個100円くらいなので気軽に買えます。ぜひおやつに!

慶州朴家テジクッパ
DSCN19685
デジクッパとは豚肉のスープのこと。これも釜山名物グルメです。
このお店は麺、味噌、キムチ、アミの塩辛、ご飯が付いてきました。

IMG_18075
スープの中には豚肉がゴロゴロ入っています。しかも全く臭みがないので食べやすい!
豚骨ラーメンに近い味でとてもおいしかったですよ~!

JANGSANGGOONGキムパブ
DSCN19785
ロッテデパート西面のデパ地下にあったキンパ屋さん。
エビフライキンパをテイクアウトしました。海老がプリプリしておいしかったです。
キンパは韓国に行ったら必ず食べるほど私は好きです。

ホミルホドゥ 釜山南浦直営店(ソウルにも支店あり)
DSCN19665
クルミ饅頭のお店はたくさんありますが、私はホミルホドゥが一番美味しいと思う。
パサつきがなくしっとりした生地であんこがたっぷり入っています。

DSCN19675
このようにひとつひとつ包装されているのでお土産にお勧め。
アシアナ航空の機内食でも取り扱っているので味は確かです。

パンもいくつか買って帰りました。
DSCN19755
ロッテデパート西面のデパ地下にあるbonepeというパン屋さん。
ヨモギ餅パンはヨモギの味が濃く、ずっしり弾力がある食感が気に入りました!

釜山で有名なB&Cというパン屋。
DSCN19625
あんぱん、シフォンケーキ、ソフトフランスを買いました。
昔と比べて値段は上がりましたが、相変わらず釜山でクオリティが高いパン屋だと思います。
個人的にはふわふわなシフォンケーキがおすすめです。
韓国のパン屋さんって日本では考えられないくらい試食コーナーが充実しています。
色々試して気に入ったのを買ってみてください!

ほかにも挑戦したい釜山グルメはありましたが朝食ビュッフェを食べているので入らず。
いつかまたリベンジしたいです。

ノボテル台北桃園国際空港 宿泊記


早朝のフライトだったので空港近くのホテルを予約しました。
20160430 台北020
ノボテルはフランスのカジュアルホテルです。海外に行くと大抵見かけます。

20160430 台北069
空港⇔ホテル間は無料シャトルバスが出ているのでぜひ利用してください。

20160430 台北017
フランス系と聞いただけでインテリアが全てオシャレに見える・・・!

20160501 台北 クアランプール002
7階フロアにあったイス。

20160430 台北011
部屋名       スタンダードツインルーム(28㎡)

予約サイト     楽天トラベル 

特 典       早期予約で朝食無料(しかし今回は利用できず涙) 

20160430 台北005
反対側から。奥はバスルーム。

20160430 台北006
コンパクトなデスク。

20160430 台北012
ソファもあります。

20160430 台北014
あとは左側の水回りを見てみましょう。

20160430 台北007
トイレとお風呂が別々なのがうれしいです。 

20160430 台北050
シャワーブースはないけどバスタブはありました。
ダブルルームだとシャワーブースのみらしいです。

20160430 台北010
アメニティグッズ。

プールも利用しました。
20160430 台北052
男女別のロッカーとシャワールームがあります。
ジャグジーは共用のプール内にあるので水着着用です。
プールの様子はこちらを参考に。

20160430 台北053
シャワー。ポンプ式のボディソープとシャンプー付き。
同じフロアにはフィットネスクラブ、そして卓球台までありました!

今度はロビー階へ。
20160430 台北015
免税店を発見。

20160430 台北019
ビュッフェレストラン。朝、昼、夜営業しています。

20160430 台北013
ジャグジーで体が温まったら眠気が・・・4時起きだったのですぐ寝ました。

フライト時間に間に合わないのでビュッフェに行けない。
ということで朝食BOXを作ってもらいました。
20160501 台北 クアランプール005
パン、りんご、ゆで卵、水、オレンジジュース。
パンはミニサイズのクロワッサン、チョコデニッシュ、ベリーデニッシュ。

ホテル周辺は何にもないです。
でもプールでリフレッシュしたり、ご飯を食べにシャトルバスで空港に行ったり。
結構時間つぶしできました~!
早朝便を利用する時があればまた泊まりたいです。

パリでスイーツ巡り その2


この前紹介しきれなかったスイーツ画像を載せますね。
DSCN13856
ルモワン(LEMOINE)

201510291102 パリ159
カヌレで有名なお店ですが、ほかのスイーツも色々ありました。

DSCN13866
食べきりサイズのチョコレートとクッキー。

201510291102 パリ158
ハイヒールのチョコレートに見入ってしまいました!

DSCN15576
カヌレは帰国後に食べました。ラム酒のジュワジュワ感がGOOD!
サバランケーキが好きな人におすすめです。


DSCN14996
メール (Meert)

DSCN15016
ゴーグルが人気のお店ですが、こちらもきらびやかなスイーツがたくさん並んでいます。

DSCN15006
うわっすごく美味しそう・・・・!!

201510291102 パリ203
ゴーグルは食べ歩き用に1つだけ買いました。
ん?ゴーグル?薄いワッフルみたいな生地で柔らかい。
中にはクリームがサンドされていました!


DSCN14126
マクドナルドにも行ってみました。さすがパリ、スイーツの種類が豊富です。

DSCN14116
マクドナルドのマカロン・・・気になる。

ということでマカロン3種テイクアウト。
IMG_17326
一個120円くらいでしたが、想像以上においしかった!
マカロンって高いからちょっと・・・な方はぜひリーズナブルなマックのを買ってみてください!
ちなみに一緒に写っているパンとカヌレはピエールエルメのものです。

DSCN14576
店名は不明ですがたまたま見つけて綺麗だったのでパチリ。

宝石とはまさしくこのことである。
DSCN14566
どこに行ってもペストリーブティックがたくさんあるので街歩きがとても楽しかったです!

スワンナプーム国際空港 エバー航空ラウンジ


スワンナプーム空港内にあるEVAラウンジで食事。
20160501 台北 クアランプール049

台湾の航空会社なので点心が並んでいました!
20160501 台北 クアランプール056

ピザ、ミートパイ、ウインナー。
20160501 台北 クアランプール055

サンドイッチ、スイーツ、ジュースバー。
20160501 台北 クアランプール060

冷蔵庫にはケーキとドリンク類。
20160501 台北 クアランプール062

ネスプレッソマシーン、アイスコーナー。
20160501 台北 クアランプール063
スウェンデンスって日本未発売のアイスみたいです。

20160501 台北 クアランプール059
サラダとココナッツジュース。ほかにはカレーコーナーもあり。
ここのラウンジはフード類が充実していました!

20160501 台北 クアランプール052
せっかく東南アジアに来たのでココナッツジュースに挑戦。

20160501 台北 クアランプール053
あとタイスイーツのマンゴーデザートも忘れずに。

20160501 台北 クアランプール050
パッタイも。どれもおいしくいただきました!!

20160501 台北 クアランプール051
最近できたのか、とても綺麗なラウンジでした。
混んでいましたが、また機会があれば再訪したいです。

ホテルエイトゾーン(八方美学商旅) 宿泊記


トランジットで台北へ。
なるべくリーズナブルに泊まりたいと思い、このホテルを予約しました。
20160506 クアランプール 台北141

夜10時ごろチェックイン。
IMG_6716う
もうヘトヘトでしたが部屋に荷物を置いて1階のラウンジに行きました。

宿泊者にはカクテル(またはドリンク)サービスがあるからです。
IMG_6714う
ちなみにこちらは翌日の朝食会場にもなります。
夜朝ともに日本人の女性客が大半でした。
みんな私みたいに楽天トラベルで予約したのかしら??

20160506 クアランプール 台北008
フロントと廊下には観光客向けのパンフレットが置いていました。

20160506 クアランプール 台北006
デザイナーズホテルって感じの廊下です。

IMG_6706う
部屋名       デラックスツインルーム(46㎡)

予約サイト     楽天トラベル

特典        ウェルカムカクテルサービス

IMG_6702う
荷物が写らないように撮った写真は2枚しか残っていませんでした・・・
台北ナビのほうが詳しく紹介しているので参考にしてください。

IMG_6711う
ひまわりの形をしたライトがオシャレ!

20160506 クアランプール 台北048
トイレは古いです涙

20160506 クアランプール 台北050
隣にシャワーブース。

そして窓側には大きなジェットバス!
20160506 クアランプール 台北059

ブクブクバージョン.。o○
20160506 クアランプール 台北061
夜はササッと湯船に浸かっただけですが朝はのんびりバスタイムを楽しみました♪

20160506 クアランプール 台北035
お風呂からは台北101がちょこっと見えます。

20160506 クアランプール 台北015
さて朝食を食べに行きましょう。

20160506 クアランプール 台北146
フロントの人に一言声をかけて、あとは自由に好きな席で食べるシステムです。

20160506 クアランプール 台北009
ちょこっとつまめるくらいの軽食メニューでした。

20160506 クアランプール 台北011
一応オムレツやおかゆなど温かいものもありました。

20160506 クアランプール 台北010
ご飯の隣に納豆とのりを発見。
豆腐と巻き寿司はキムチ入りなので和食というより韓国料理。

20160506 クアランプール 台北012
サラダ、チキンナゲット、焼売、オムレツ、クロックムッシュみたいなの。

20160506 クアランプール 台北014
さっきも言ったように韓国風。巻き寿司というよりキンパに近い味です。
ヨーグルトを食べて終わり。

ホテルの方は皆さんとても親切だったことと、ジェットバスがあったのは良かったです。
ただ安く泊まれるとはいえ、部屋も含めホテル内のメンテナンスが行き届いてない印象でした。
壁紙がはがれている部分もあったし・・・
2008年にできたらしいのでそろそろリノベーションしたほうがいいかも。
でも観光や食べ歩き目的でホテルは寝るだけというなら充分だと思います!