バンコク スワンナプーム空港のタイ国際航空ラウンジ


バンコクでトランジットした時の。
スワンナプーム国際空港では2時間滞在しただけですが、人生初のタイでした!
DSCN2204い
空港内にある展示物を見てちょっとした観光気分に。


タイ国際航空のロイヤルシルクラウンジ。
DSCN2187い
日本だと関空のみタイ国際航空の自社ラウンジがあるみたいです。


DSCN2193い
サンドイッチ、フルーツ、サラダ、デザート。


DSCN2196い
温かい料理もいくつか。


DSCN2189い
これはタイスイーツ?甘くて水っぽいちまきみたいで微妙でした。


DSCN2197い
隣にはバナナ。


DSCN2198い
ジュース。奥はお酒コーナーと冷蔵庫。


DSCN2185い
カニカマサンド、肉まん、フルーツなど食べました。
すいかが甘くておいしかった。


チョコケーキ。寒天は全く味がなかった。
DSCN2202い
なんだかんだしてたらあっという間に時間が過ぎました。
いつかバンコクに泊まってみたいです。

ロッテホテル釜山 宿泊記


博多からフェリーで釜山に行ってきました。
約3時間の乗船。これなら日帰りも可能な距離だと思います。
IMG_2003n
でもせっかく久しぶりの釜山だし、ロッテホテルに泊まりました。
春休みシーズンだったので日本人がたくさんいました。

DSCN2020mm
後ろのエスカレーターに乗ればロッテデパートと駅に直結。
大変利便性の良いホテルです。


DSCN2022お
ロビー階にはおいしそうなパンやケーキが並んだペストリーブティックが。


リノベーション後のお部屋には初めて泊まるので楽しみにしていました。
DSCN1909n

部屋名     デラックスルーム(32㎡)

予約サイト   JTB

特典      特になし


DSCN1959n
もともと古いホテルなので部屋は広くないですが、コンパクトにまとまっています。


DSCN1958n
ベッドの隣にあるミニソファーからは、


釜山市内を一望できます。
DSCN1960n
夜の夜景がきれいでした。


IMG_1955n
デラックスルームの水回りは昔と一緒だった気がする。
シャワールームはないです。

IMG_1956n
バスタブとシャワーが一緒。


DSCN1912n
アメニティグッズ。


今年冬にリニューアルオープンしたばかりのピカピカのサウナ!
DSCN1983n
男女別なので温泉気分で入れます。(中の様子
洗い場が個室スペースになっていて使い勝手が大変良かったです。
ただ一日一回のみ利用可なのがちょっと残念でした。
(一番安いカテゴリの部屋なのか混雑していたからか理由は不明)


サウナの上の階はプールとこちらの休憩スペース。
DSCN1981n
新聞、雑誌、ウォーターサーバーが置いています。
バスローブを着たダンディーなおじ様がくつろいでいらっしゃいました。


DSCN1982n
私は隅っこの席で30分くらい居座ってました。
サウナで温まったあと部屋に戻って爆睡。


翌日は朝食ビュッフェをいただきました。(こちらはまたいつか詳しくレポします)
DSCN1921mm
釜山のデラックスホテルはパークハイアットやパラダイスホテルもありますが・・・
観光と買い物が目的ならロッテホテルが絶対おすすめです!

シェラトングランドホテル広島でタイビュッフェ


タイ気分を味わいたくてランチビュッフェに参戦してきました!
IMG_15736
7月のフェアはタイ観光庁やタイ国際航空が後援しています。
あとバンコクのシェラトンからシェフが来日して料理をふるまった日もあったそうです。


IMG_15676
前菜は嬉しい魚介づくしでした~!エビイカタコをどれだけ食べたことか。


IMG_15686
意外と癖がなくさっぱりした味付けでどれも食べやすかったです。
(日本人向けにアレンジしているのかも?)


IMG_15696
エビカツ。エビカツサンドにして食べたりもした。


IMG_15656
ココナッツ風味のスープやトムヤンクンのほか、タイカレーもありました。


IMG_15646
手前のピザはアンケートでお客さんが考案したものだと紹介されていました。
シンプルなコーンクリーム味でした。
奥にもタイ料理がずらりと。


IMG_15636
広島県産野菜スティックに、


IMG_15666
パン。これらは定番コーナーです。


IMG_15706
デザートコーナー。


IMG_15716
ライチ、マンゴー、ベリーといったさっぱり系のスイーツが多かったです。


IMG_15556
プリプリで大ぶりなエビとタコのマリネ、ローストビーフのマリネ。
チリソースがかかったローストポークなど。


IMG_15566
揚げ物は衣自体がスパイシーな濃い味付け。こういうの初めて食べたかも!
ヌードバーでは鶏ガラスープのビーフンをつくってもらいました。


IMG_15586
カレーは3種類あったかな。このカレーは牛肉がゴロゴロ入っていました!


IMG_15576
トムヤンクンは酸味が強くてもう少し甘めなほうが私は好きかも。
でも具のマイタケがシャキシャキしていてこれはおいしかったです!


IMG_15626
タイ風チャーハンやマリネのほか、あとフルーツサラダも。
フルーツサラダの具はマンゴー、オレンジ、グレープフルーツ、スイカです。


IMG_15606
ライチゼリー、マンゴープリン、レモンロール、マカダミアナッツチョコケーキなど。
マンゴープリンは見た目普通のカスタードプリンに見えますが、ちゃんと果汁が入っていました。


IMG_15616
ロールパン、ベリーカスタード、オレンジ、イエローピーチのデニッシュ。


IMG_15726
気に入ったケーキとソフトクリームでおしまい。


ベトナムフェア、タイフェアと行きましたがどちらも大満足でした!
8月はハワイ、9月はドイツ、10月はアメリカフェアなのでまたぜひ行けたらどれかに・・・
IMG_15746
余談ですがシェラトン広島はワンランク上のカテゴリー、グランドシェラトンになったらしい。
地方都市でランクアップすることはかなり凄いことだそうです。
ますますパワーアップしたこちらのホテル、ぜひ広島に来た際に泊まってみてはいかがでしょうか!?

ソウルの金浦空港と上海の虹橋空港のラウンジ


ソウル中心街からメトロで行ける大変利便性の良い金浦国際空港。
空港自体は小さいですが、併設しているロッテモールはかなり大きい。
私はいつもここで買い物したり食事して時間を潰します。

あとはアシアナ航空のラウンジにも顔を出します。
2015111416 ソウル旅行057
実は金浦空港のラウンジって出国審査場前にあるんです。
だから手荷物検査や出国審査の時間も考えて利用しなければなりません。


2015111416 ソウル旅行059
フードメニューは少ないです。


2015111416 ソウル旅行061
ナッツやおかきなどおつまみと、お酒コーナー。


2015111416 ソウル旅行060
冷蔵庫にはジュース、炭酸飲料や水が。


2015111416 ソウル旅行058
韓国定番の辛ラーメンもあります。


2015111416 ソウル旅行064
サンドイッチと韓国メーカーのお菓子を食べました。


続いては上海にある虹橋国際空港。
上海浦東空港009
正確には上海市街地の西郊外にあります。
羽田から上海に行くときは大抵この空港を利用すると思います。


チェックインカウンターでラウンジ利用券をもらったので行ってみた。
IMG_8024t.jpg
そういえばここにも辛ラーメンがあった。


IMG_8023b.jpg
惣菜系が少し。


IMG_8026t.jpg
チリソースっぽいのと白米。


IMG_8027t.jpg
焼きそばとか。こちらは全部未食です。
混んでいたのでコーヒーだけ飲んで出ました。


虹橋空港の良いところはコンパクトだということくらいでしょうか。
(ちょっと不便だし)
金浦空港はソウル中心街から気軽に行けるので私はわりとお気に入りです。
日本人利用客が多いからかチェックインカウンターや案内スタッフは日本語ペラペラ。
こういう面でも楽です。

マンダリンオリエンタルホテル東京の朝食ビュッフェ


ずっと再訪したかったケシキの朝食ビュッフェにやっと行けました!
こちらの朝食は非宿泊客は平日のみ予約可能です。
IMG_1452y
野菜焼きそば、点心、ペストリー、ふじりんごジュース。
調味料コーナーからはxo醬やポン酢などを取ってきました。


IMG_1453y
バナナレモンマフィン、ダークチェリーデニッシュ。
ハムチーズクロワッサン、ブリオッシュ。
店売りのものなので一個のボリュームが半端ないです!


IMG_1455y
フルーツ、プチカンパーニュはジャムを付けて。
6月末だったのでカットマンゴーの代わりにパパイヤが出されていました。
でもこれも極甘でおいしかったです!
今までいつもここではスイーツパンばかり食べていましたが、ハード系のパンも絶品だったことに気付いた。


IMG_1470y
濃厚マンゴージュースはオーダー制です。
マンゴーヨーグルトにはマンゴーソースとベリーソースをかけて。
メインのエッグベネディクトなどほかにもたくさん食べて写真を撮ったはずが・・・
なぜかパソコンにうまく読み込めませんでした涙


ビュッフェボードの写真はちゃんと残っていたので紹介します。
IMG_1457y
パンコーナーは安定の充実度!


IMG_1459y
クロワッサン、チョコデニッシュ、ハムチーズクロワッサン、ダークチェリーデニッシュ、ベリーマフィン。


IMG_1458y
バナナケーキとラズベリーパイは小さめカットなので食べやすいと思います。


IMG_1468y
食パンとベーグル。今回は未食。


IMG_1461y
メイプルシロップ、ヌテラ、はちみつ、バター。
金柑とオレンジのジャム、イチゴとバラのジャム、沖縄産パイナップルと生姜のジャム。


IMG_1462y
サクサクなエッグタルトとキッシュ。
隣はベーコンやウインナーがたくさん並んでいました。


IMG_1463y
サーモン、ハムなどコールドミート系、卵焼き。
チーズやヨーグルト、ミューズリーなどもあります。


IMG_1464y
サラダコーナー。スティック野菜はどれも甘かった!
キノコやいんげんのソテー、焼き鮭など温かい惣菜も少しありました。


IMG_1465y
点心の種類がかなり増えていた気がする。
プチ肉まん、エビ餃子、かに肉シュウマイ、ちまきなどなど。
点心は日本人にも外国人にもかなり人気でした。


IMG_1466y
こだわりの調味料、薬味コーナー。
点心や焼きそば、しらすのおかゆにちょっとずつ使わせてもらいました。


IMG_1467y
シリアル、ナッツ、ドライフルーツ。
あとは・・・グルテンフリーパンコーナーがさりげなくありました。


だいたい内容は前回行った時と一緒です。
半年以上ぶりの東京ホテルビュッフェ。しかもマンダリンオリエンタルホテル。
かなり久しぶりに優雅な朝食をいただくことができました。
ああ、また食べたい・・・・!

韓国の韓食ビュッフェレストラン「自然別曲」に行ってみた


最近韓国では韓食専門のビュッフェレストランがどんどんオープンしています。
日本で言うと自然食ビュッフェのようなカテゴリで、お手頃価格で食べ放題できるんです。
IMG_1945h
今回はその中でもかなりの店舗数を持つ「自然別曲」というお店を紹介します。


私が訪問したのは釜山の西面店ですが、ソウル市内でもよく見かけるレストランです。
DSCN1903h
ランチで利用。日本円で約1200円でした。
ディナーだと2000円近くします。


IMG_1504h
左奥がレジ。日本語英語は通じませんが店員さんは身振り手振りで一生懸命説明してくれました。


IMG_1505h
座席数が多く、店内はかなーり広かったです。


ビュッフェボードの様子。
IMG_1498h
ランチタイムは肉料理より野菜料理が多くてヘルシーです。


ミニおにぎり、海苔巻き、青菜の海苔巻き、いなり寿司。
IMG_1499h
現地の人はコチュジャンをつけて食べるんでしょうね。


IMG_1497h
おから、ひじきの煮物など和食風っぽいもの。


IMG_1496h
サラダとして食べてもいいけど、ビビンバもできるように工夫してあります。


IMG_1495h
実は各テーブルに卓上ガスコンロもあって、鍋もできるんです!


IMG_1500h
韓国の伝統菓子コーナー。


IMG_1501h
フルーツコーナーも。
ケーキはないけどデザートもなかなか種類豊富。


IMG_1503h
アイスクリームはバニラ、チョコ、イチゴ。
隣にパッピンズ(かき氷)コーナーもあり。


IMG_1502h
韓国茶コーナーがオシャレです!
普段日本では飲めない茶葉に挑戦するのもおもしろそう。


DSCN1892h
仕切りのあるお皿なので少しずついろんな料理が取れます。


IMG_1506h
キムチチャーハン、サバの煮込み、海鮮トッポギなどピリ辛コチュジャンメニュー。
あとマイタケの天ぷら、デジカルビ、チヂミとか。


DSCN1897h
海苔巻きはキムチと一緒に食べました。


DSCN1895.jpg
各自気に入ったものをおかわり・・・


DSCN1898h
上にはナッツや小豆、餅、フルーツソースをのせてパッピンズ風に。


定番の韓国料理はだいたいここで食べれます。
あれこれ試したい人向けのレストランですね!
ソウルナビで韓食ビュッフェの紹介記事も見かけました。
こちらも参考にしてみてください~!