

ドバイのお土産と食事。


ドバイの定番お土産といえばチョコレートとデーツです。
Patchi(パッチ)
11008346_448969398591047_1193098033_n.jpg
これはレバノン発のチョコレート。中東のゴディバと言われるくらいあっちでは有名です。
一箱1500円くらいでした。味はミルクが濃くてカカオの苦みが抑えてある感じ。
中々日本では食べれないチョコレートです。
隣に置いてあるランプは一個600円。
旧市街のお土産物屋さんで購入しました。


Bateel(バティール)
11095599_1640067106216790_2141053749_n.jpg
ナツメヤシのドライフルーツ、デーツ。
デーツはスーパーでも売っていますが、これはアラブ王室御用達ブランドです。
バティールのはノーマル以外にチョコ味アーモンド味オレンジピール味など楽しめます。
金色の箱に入っているのでキラキラゴージャス感があります!


次にドバイで食べたものでも・・・
正直グルメってほどのレストランには行ったことないけど紹介させてください。
Gelatodivino
IMG_1490u.jpg
ドバイモールで中東のジェラート屋さんを発見。
見た目に惹かれて買ってみました。店員さんが試食させてくれます。

で、3種類くらい食べて気に入った濃厚ベリー味にしました。
20150812 11 dubai mall001
これかなり量が多かったです。でもおいしかった!


Texas Roadhouse
20150812 03 dubai mall006
こちらもドバイモールにあるステーキハウス。
店員さんが音楽に合わせて踊るパフォーマンスが楽しかったです!


20150812 03 dubai mall005
プリプリなガーリックシュリンプとホクホクなポテトでした。


20150812 03 dubai mall007
ステーキは固かった。焼き加減をレアにしたほうが良かったかも。
付け合わせのどでかいチーズポテトはGOODでした!


次はドバイモールのフードコートの食事を。
Panda Express
20150813 12 dubai mall021
ドバイモール以外のショッピングモールにもだいたい入っている中華料理です。


20150813 12 dubai mall022
山盛りのチャーハンは全くダメでした・・・


Taza Means Fresh
IMG_1000u.jpg
中東のファーストフードです。ケバブサンドイッチコンボに。
ポテトドリンクセットで620円でした。
レモンハーブのソースがかかっていてなかなかイケました。


もちろんマクドナルドやケンタッキーなど有名なチェーン店もあります。
IMG_1224u.jpg
金融街にあったウェンディーズで食べてみた。


IMG_1225u.jpg
外国のハンバーガーは大きい。あとポテトの量もすごい。


ドバイは人口の80%以上が多国籍民。だからいろんな国のレストランが進出しています。
中東料理以外に和食、中華、アメリカン、イタリアンなんでもあり。
食べるのに困りません!

ドバイなのにリーズナブル!ハイアット プレイス ドバイ宿泊記


ドバイってどこに行ってもお金かかりそう・・・
私も最初はそう思っていました。
でも意外とリーズナブルに食べたり買い物したりできるお店も多いんです。

ホテルも同じです。探せば安いのに綺麗で快適なホテルはたくさんあります。
その中でも自分が泊まってみてコスパ良しと思った、ハイアットプレイスドバイを紹介します。
IMG_1044t
その理由は・・・
①ハイアット系列のホテルなので安心して泊まれる。
②最寄りのメトロ駅が徒歩圏内。
③日本人宿泊客が多かった。
④一泊約1万円。
これらの項目を挟みつつレポしていきます。

IMG_1046t

部屋名     スタンダードルーム(42平米)

予約サイト   エイチ・アイ・エス

特典      朝食無料 


ベッドの前は大きなソファー。
IMG_1045t
一番安い部屋なのに広い!


テレビと机。
IMG_1047t
下の棚にはTWGのティーパックが置いていました。(もちろん無料)


IMG_1049t
スーツケースを置くスペースもあり。


続いては水回りを。
IMG_1052t
ダブルシンク、トイレ、シャワーブース。


IMG_1051t
シャワーブースのみですがバスタブが置けるくらい広かった。


IMG_1050t
アメニティグッズ。

ホテルスタッフは日本語は話せません。
でも英語でゆっくり話してくれて聞き取りやすかったです。
市内の地図を渡してくれたり親切でした。
あとエレベーターはカードキーを差し込まないと動かないシステム。
セキュリティもばっちりです。


夕食はホテルで済ませました。
IMG_1089t
洋食と中東料理のビュッフェスタイルです。


IMG_1090t
種類は多くないですが肉料理、魚料理、サラダ、パスタ、デザートがありました。


IMG_1103t
中東料理のフムスというひよこ豆のペースト状のものを発見。


IMG_1104t
フルーツカクテル、ケーキ、カットフルーツ、ジュース。
あとTWGの紅茶が飲み放題でした。


店内は暗いので写真がぼやけてますが・・・
IMG_1091t
まずはくせのなさそうなものをチョイス。


IMG_1097t
手前の春巻きとコロッケみたいなのはお肉が一切入っていなくてヘルシー。


IMG_1100t
炭火焼のチキンがおいしくておかわりしました。


IMG_1101t
デザート類はまあまあ。


翌日の朝食。一緒の会場です。
IMG_1263t
パン、サラダ、チーズ、ジュースなどのコンチネンタルビュッフェ。


IMG_1267t
ナツメヤシの中東菓子、デーツもあります。私はこれが結構好き。


IMG_1108t
このレストランでは多くの日本人を見かけました。
15人でした。(暇だったので数えていた)


IMG_1109t
サクサクのクロワッサンともっちりレモンマフィンが気に入りました!


IMG_1115t
このアーモンドクロワッサンはガリガリすぎる食感。


IMG_1114t
スープ、ピタパン、オムレツ、ジャム。
レストラン入り口付近にジュースが置いてあるので持ち帰りました。

40平米の部屋、朝食付き、写真はありませんがプールとジム完備。
これで私が泊まった時、一室何と12000円でした!


駅からホテルに向かって歩く途中にモスクを発見。
IMG_1086t
ホテル周辺はスーパーやレストラン、お土産物屋があって便利でした。

香港で食べた物いろいろ。


プリプリな点心、パラパラなチャーハン・・・香港の食べ物が私は大好きです!
今回は以前香港に行ったときに食べたお店を紹介します。

點一龍 Dim Sum Bar」
IMG_0523えw
地元客ばかりのディープな食堂も好きですが、広くて綺麗なお店でゆっくりしたかったのでここに。


10948985_1530983730496016_652939838_n.jpg
海鮮チャーハンにしました。


アワビパイに挑戦。
IMG_0526w
なかなか肉厚なアワビ。鶏肉も入っていたかな。下の生地はサクサクでした!


ド派手な色にひかれて腸粉をオーダー。
IMG_0528w
個性的な味でした。スタンダードなエビの腸粉のほうがいいかも。
ちなみにこのお店の一番のウリはチャーシューメロンパン!
名前の通り小さなメロンパンの中にチャーシュー餡が入っている点心です。
よく雑誌やテレビで紹介されているのでたぶんおいしいはず。


「楽天皇朝(パラダイスダイナシティ)」
201501232425 香港旅行107
銀座にあるシンガポール発祥のお店が香港にも出店中。
私はここのカラフル小籠包が大好き!
スタンダード、高麗人参、フォアグラ、チーズ、黒トリュフ、ガーリック、蟹の卵、麻辣味です。 


201501232425 香港旅行104
黒チャーハンは甘めのソース系。


IMG_0541w
豊富なメニュー。日本より多い気がする。


「魚米Yu Mai Noodles Restaurant」
魚米 チャーハンw
海鮮チャーハンを食べました。
赤米の上にはエビホタテイカなどゴロゴロのっていてかなりボリューム満点!
完食できないくらい量が多かったです。
このお店はわりとリーズナブルな価格設定なので気軽に入れます。



翠華餐廳
11189642_1387432381585843_1251731904_n.jpg
香港ではファミレスみたいな位置づけですが、ここの蝦麺がおすすめ!
エビの卵入りXO醤に絡めて食べると最高においしいです。
付け合わせのエビスープに入れて食べてもまた美味ですよ~!



ANAクラウンプラザホテル宇部のランチビュッフェ


山口宇部空港に行った際にランチしました。
IMG_1354b.jpg


レストラン「サルビア」
IMG_1341b.jpg
ランチ 平日¥1,700土日祝¥1,900→メール会員限定の特典で10%割引


IMG_1342b.jpg
まずテーブル席に案内され・・・


あとは自分のペースで好きなだけ取りに行きます!
IMG_1362b.jpg
料理の内容はパスタ&ピッツァフェアでした。(~6月30日)


IMG_1358b.jpg
和食コーナーもあります。


IMG_1361b.jpg
サラダ、フルーツ、冷製スープ。
野菜はどれも新鮮。特にオクラがおいしかった!


IMG_1357b.jpg
ドリンクバーとカレー。


パン、フレンチトースト、ケーキ。
IMG_1360b.jpg


ではさっそくいただきます!
IMG_1352.jpg
ポテトサラダ、ナポリタン、イカリング、串カツ、冷製トマトパスタなど。


IMG_1353b.jpg
クロワッサン、バターロール、白パン。


IMG_1355b.jpg
あさりのパスタ、ピザ、ナシゴレン、チキンなどガッツリメニュー。


IMG_1350b.jpg
和はちらし寿司、タケノコの煮物、鯖の甘露煮を。


実演のカッティングサービス。
IMG_1349b.jpg
見た目以上になかなかジューシーなローストビーフでした!


デザートも充実。
IMG_1346b.jpg
杏仁&コーヒーゼリー、苺ババロア。


IMG_1348b.jpg
オレンジゼリーもあります。


和菓子は普通だったそうです。
IMG_1347b.jpg
でもカップデザートとケーキはどれもちゃんとホテルクオリティでした!


IMG_1351v.jpg
私はムース系ケーキをいただきました。


IMG_1344b.jpg
カスタード&ホイップクリームたっぷりのシューケーキ。
スイーツは次から次へと入れ替わりで色んなケーキが出ていました。


時間制限も特になく、ゆっくりできました。この内容で千円台とは・・・!!

ANAラウンジのレポート(羽田空港&成田空港)


日本から国際線に乗るときは必ずANAラウンジに立ち寄ります。
羽田&成田バージョンを比較してみました。
DSCN1572r.jpg


まずは羽田空港から。
DSCN1581r.jpg
ソファ席、テーブル席、カウンター席がたくさんあって広いです。


フードコーナー。
IMG_1209r.jpg
サンドイッチ、サラダ、フルーツポンチ、チーズやクラッカー、ゼリーなど。
タカナシのアップルゼリーがおいしかった。


IMG_1211r.jpg
ミニおにぎり、お寿司。


ホットミールはカレーとから揚げポテトと焼きそば。
IMG_1210r.jpg
焼きそばはソース味と塩味が月ごとに交互で入れ替わります。
スープと味噌汁は今のところまだ未食。


IMG_1208r.jpg
お酒バー。全国の有名なお酒が飲めます。


ANAラウンジの特徴はヌードルバーがあること。
うどん、そば、ラーメンを作ってくれます。
出来上がったら携帯用の飛び出しベルが鳴る、フードコートと同じシステムです。
DSCN1573r.jpg
この時食べた豚骨ラーメンが専門店並みにおいしかった!
もしかしてコラボ品?


IMG_1212r.jpg
カフェオレメロンパン、揚げドーナツ、サンドイッチ。
シナモンクッキー、リンツのチョコ。


続いては成田空港のほうを。
IMG_1207r.jpg
フードメニューはだいたい羽田と同じです。
夜便が集中しているときに行ったせいか、かなり混んでいました。


ラウンジのシャワー。
DSCN0019r.jpg
シャワールームとトイレは日本のラウンジが一番快適だと思う。
海外だと水圧が悪かったり掃除が適当なところもあるので。


DSCN0020r.jpg
アメニティは資生堂です。


さっぱりした後は夕食を。
DSCN0011r.jpg
焼きおにぎりとミートボールがありました。


DSCN0013r.jpg
カレーとミニ冷やし中華。


DSCN0017r.jpg
夜の時間帯は限定品が出てきます。
この時は鮪と鮭のハワイアン風マカロニサラダでした。


DSCN0018r.jpg
カフェオレでデザートタイム。


正直そこまで違いはないけど、どちらが好きかといえば羽田かな。人が少ないので・・・
でも最近成田のANAラウンジは寿司を出したりと試行錯誤しているみたいです。
う〜ん。ただ成田遠いんだよなあ。やっぱり羽田が便利!
(とはいえ飛行機を見たいがためにわざわざ成田空港まで行ったことがあるオタクですが笑)

天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前をススメてみた


「岐阜でどこかおすすめのビジネスホテルない?」
と言われたのでドーミーイン岐阜を紹介しました!
DSCN1879v
岐阜駅付近にビジネスホテルはたくさんあるけど、天然温泉付きのここが一番だと思います。
結果、かなり気に入ってくれたみたい。
今回は撮ってきてもらった写真で紹介したいと思います。


ロビーには無料のパソコンが2台と、コーヒーマシーンが置いています。
IMG_1316t
チェックイン時にはおしぼりのサービスあり。


お部屋は最上階のトリプルルーム。
DSCN1875v
こちらはシングルルームとツインルームのコネクティングルームになります。
なのでトイレ、洗面台、お風呂は2つずつあります。



もちろんドアも2つ。部屋が広いのでかなり快適だったそうです。
DSCN1876v
金曜日に泊まって朝食付きで1人約7000円。これは安いと思う・・・


DSCN1880v
テレビとテーブル。下に冷蔵庫もあり。

さて一番の目玉の大浴場について。
岐阜県にある池田温泉の湯を運んできています。
正直旅館の温泉と変わらないクオリティでかなりお肌すべすべになります!
朝はりんご風呂に変身していたそうです。(私の時は柚子。)
POLA&TSUBAKIのシャンプーとリンスが置いてあるので好きなものを使ってください。
確か予約制だったと思いますが、大浴場の隣にはマッサージルームもあります。


次に翌日の朝食会場の様子を。
DSCN1884v
旅行客、ビジネスマン、家族連れなど幅広い客層だったそうです。
朝食ビュッフェはオプションで申し込むと1200円です。


ビュッフェボードの様子はこちらを参考に。
DSCN1881v
漬物ステーキ、鶏ちゃん、こも豆腐など岐阜のご当地グルメは外せません!
オムレツはバジルソースです。


DSCN1882v
白米だけでなくひじきご飯もあったんですね。
店員さんイチオシの海鮮茶わん蒸しはかなり美味しかったと言っていました。


IMG_8889t
目玉焼きにサラダなどスタンダードな朝食。


IMG_8890t
小鉢は豆腐、山芋、たこわさ。
右のお皿にはワカサギのから揚げが。これも岐阜の名物。


今まで私が行ったドーミーインの宿泊記はこちらです。もしよければ参考にしてみて下さい〜!
ドーミーイン岐阜
ドーミーインソウル

シェラトンホテル広島 朝食ビュッフェ


先月ですが、シェラトン特製巨大クロワッサンが食べたくて朝食に行ってきました。
IMG_1308f.jpg
朝食は2543円です。


IMG_1309f.jpg
食パン、クロワッサンのほかにパプリカとコーンのマフィン、プチフルーツデニッシュ。


IMG_1314f.jpg
ジュースバー。コーヒー紅茶はセルフ。


IMG_1313f.jpg
温野菜、ベーコン、ウインナー、スクランブルエッグなど。


IMG_1311f.jpg
和惣菜は広島県産の野菜が使われていました。


IMG_1312f.jpg
お粥とトッピング。納豆はシェラトン特注のものでした。


IMG_1300f.jpg
まずはコーヒー、オレンジジュース、パン。


IMG_1301f.jpg
そうそう、この巨大クロワッサンが食べたかったんだな〜!
店頭では一個210円で売っていました。


IMG_1304f.jpg
あさりの炊き込みご飯と和惣菜をすこーしずつ食べました。


IMG_1305f.jpg
お粥とベーコン、サラダ、ピラフ。


IMG_1307f.jpg
米粉のマフィンなのでもっちもち!


IMG_1302f.jpg
オムレツ、温野菜。チーズクリームデニッシュ、キャロットパン。
ココナッツパンプディングは珍しくデニッシュを使っていました。


IMG_1310f.jpg
このレストランではたまにスイーツビュッフェもやっています。
今度開催されるのはKawaiiスイーツブッフェというテーマ。
HPを見る限り昔行ったヒルトン東京に似てプリンセス風でした!
気になる方はぜひチェックしてみて下さい。
ランチのケーキのレベルが高かったので行ってみたいなあ・・・

サンワンレジデンス(神旺商務酒店)  ティータイムと朝食ビュッフェ


お部屋の様子はこちらから。
2階にあるレストランで提供されるティータイムと朝食は無料です。
IMG_2517k


レストランの入り口ではホテルオリジナルのちまきが売っていました。
IMG_2516k
後から調べてみると一般客もアフタヌーンティーやバーでこちらを利用できるみたいです。


ティータイムの様子。
IMG_2515k
お菓子、フルーツ、カップラーメン、ドリンク。
お菓子の内容はおせんべいと餅菓子でした。


IMG_2621k
台湾風伝統菓子的な。どれもおいしかったです!


IMG_2513k
中の餡は黒糖やタロイモ。意外と甘さ控えめなので日本人でも口に合います。


翌日の朝食ビュッフェ。
IMG_2550k
和洋中と充実したラインナップ。
ちなみにヌードルはオーダー制でした。


IMG_2534k
中華総菜。朝食だからか全体的に薄味でした。


IMG_2537k
手前のローストハムがジューシーでおいしかったです。
奥は和食、サラダ、シリアルなど。


IMG_2536k
パン各種。


IMG_2539k
スイーツとチーズ。


1971324_1467310903568909_893110776_n.jpg
大きな蒸篭のなかには・・・カラフルな点心がびっしり!


IMG_2527k
こちらでは2日間朝食を食べましたが、内容はちょこちょこ変わっていました。


IMG_2528k
空芯菜の炒め物、焼きうどん、点心。


IMG_2530k
サラダと冷製系の惣菜。


IMG_2541k
台湾のホテルの朝食はサンドイッチが置いているところが多いです。


IMG_2542k
台湾名物、魯肉飯。


20150530 サンワンレジデンス 朝食8
生春巻きっぽいのとか。


IMG_2545k
一口サイズのパン。


IMG_2546k
デザートは黒ゴマプリンとパウンドケーキにしました。


サンワンレジデンスが日本人におすすめの理由。
①ホテルの人は日本語がしゃべれるし、サービスも日本式で丁寧。
②お部屋の設備も日本人好み(大きめのバスタブ、ウォシュレット式のトイレ)
③朝食に和食がある。
20150529 台湾旅行1日目04 サンワンレジデンス016
最寄駅からは徒歩10分くらいかかります。
でもホテルの周りには飲食店やコンビニがあるので立地は悪くないです。
日本語の不自由ない台北のホテルはオークラリージェントホテルがあります。
でももっとリーズナブルに泊まりたいならサンワンレジデンスが良いと思います!

サンワンレジデンス(神旺商務酒店) 宿泊記


泊まったのは結構前ですが、日本人におすすめのホテルだと思うので紹介します。
20150529 台湾旅行1日目04 サンワンレジデンス010
ドアマンに笑顔で迎えられたあと、まずロビーでチェックイン。
スタッフは流暢な日本語で対応してくれます。


ロビーの奥にあるレジデンスラウンジ。
20150529 台湾旅行1日目04 サンワンレジデンス007
まるで美術館にいるみたいな空間・・・! 


宿泊客ならいつでも休憩可能です。
20150529 台湾旅行1日目04 サンワンレジデンス006
こちらでもよく日本人のお客さんを見かけました。


IMG_2519h.jpg
パソコンとプリンターも利用できます。


20150529 台湾旅行1日目04 サンワンレジデンス009
奥にはお茶とお菓子が置いていました。


IMG_2522h.jpg
新聞や雑誌も綺麗に並んでいます。


IMG_2521h.jpg
ではそろそろお部屋のほうに・・・


IMG_2498h.jpg

部屋名     スタジオツインスイート(46㎡)

予約サイト   HIS

特典      特にないですが宿泊客なら朝食無料。


IMG_2613h.jpg
ベッドの前は大きなソファー。


IMG_2507h.jpg
ベッドとソファーの間には回転式のテレビがあります。(写真は裏側バージョン)


IMG_2511h.jpg
インターホンが鳴り、ウエルカムドリンクを届けてくれました。


お菓子とフルーツもサービス。
IMG_2500h.jpg
もともとここは台湾のお菓子メーカーがプロデュースしたホテルらしいです。
もちろんお菓子は自社ブランドのもの。おせんべいでした。


IMG_2503h.jpg
水回りも広々〜。


IMG_2506h.jpg
アメニティはさりげなくロクシタンのものが置いていました。


IMG_2502h.jpg
シャワーブース。モノを置くスペースもあって便利です。


大きなバスタブ。
IMG_2505h.jpg
こういう日本人好みのデザインなのがが嬉しい!
お湯が溜まるのに少し時間がかかるけどゆったり浸かれました〜!


次回はティータイムと朝食で利用したラウンジをレポートします!
