

山口県 萩本陣 宿泊記


大河ドラマ「花燃ゆ」が舞台になった山口県・萩に行ってきました。
DSCN180822.jpg
宿泊先は萩本陣です。


DSCN1772u.jpg

部屋名       本丸最上階 萩晴れフロア モダン客室

予約サイト     一休

特典        ・21時間スティ(チェックイン14:00 チェックアウト11:00 )     
          ・レンタサイクルサービス 
          ・ラウンジ松麗館にて、ワンドリンクとダーツゲームサービス


DSCN1773u.jpg
和室10帖+踏込2帖 広縁付でなかなか広いです。


DSCN1775u.jpg
眺めはふつーの山なのでまあ・・・


DSCN1769j
お茶請けはういろう、黒糖饅頭、ちびきゅう。


入り口から撮影したバージョン。
DSCN1778u.jpg


改装された部屋ですが、水回りは古かったです。
DSCN1781u.jpg
    

大浴場前の休憩スペース。
DSCN180322.jpg
大浴場は15種類のお風呂があって楽しかった!
夕食前と後、朝風呂3回入りました!


夕食の豪華な懐石料理。
DSCN1789u.jpg
瀬戸内海の新鮮な魚介をとことん堪能しました!


DSCN1790j
「見蘭牛」のステーキ柔らかい〜!


フグ刺しも一人一皿!
DSCN1793j
どれも本当においしくてお腹がはち切れるくらい食べました。


ラウンジでドリンク一杯とダーツのサービス。
DSCN17962.jpg
昭和のスナックみたいな雰囲気。私たち以外いませんでした。


朝食はビュッフェです。
IMG_1111u.jpg
ご当地名物、郷土料理がたくさん並んでいます。
例えば「魚カツ」や「むつみ豚」の肉じゃが、郷土料理のっぺ汁などなど・・・


ジュースも地元の果物を使ったものでした。
DSCN18202.jpg
和食がほとんどですが、洋食やパンもあります。


DSCN18122.jpg
クロワッサンがバターたっぷりのサクサク生地でなかなかクオリティ高かったです。


DSCN18132.jpg
ふんわふわ〜な肉厚卵焼きは実演でした!


DSCN18142.jpg
クロワッサン以外に苺とメロン味のデニッシュや食パン、アップルパイがありました。


朝からフグの干物まで!
DSCN18152.jpg
朝夕ともにレストラン会場はここ食事処「旬の丸」でした。
毎週土日にランチバイキングもやっているみたいです。


今回、正月料金でしたが思ったよりもリーズナブルに泊まれました。
お部屋は普通ですが料理はとても素晴らしかったです!

萩本陣の近くにある観光名所、松下村塾では多くの外国人観光客がいました。
隣の広島ではたくさん見かけますが、最近は山口県にも来るんですね!

ホテルグランヴィア広島のランチビュッフェ


前回結構気に行ったので、またまた行ってきました。
平日だと時間制限なしで2000円ですが、誕生日キャンペーンで何と20%OFFに!
IMG_1079c
4月は野菜たっぷり健美食フェアでした。


IMG_1073c
豚しゃぶ、ごぼうサラダ、ポテトサラダ、フライドポテト。
菜の花の浸し、カラフル豆とコンキリエのサラダ、海藻と塩クラゲの低カロリーサラダ。


IMG_1069c
ビーフカレー。


IMG_1072c
鶏胸肉のヴァプール トンナートソース、桜エビと広島県産青菜の洋風茶碗蒸し、ピザ。
白身魚のフリット 春野菜と梅肉ソースあんかけ、おすすめパスタ2種。


IMG_1071c
ロールキャベツ チャウダー仕立て。


IMG_1074c
気に入ったものをおかわり。
写真にはないですが、パンも何個か食べました。ただ前回より種類が少なかったのが残念でした。


IMG_1075c
チーズ風味の洋風茶わん蒸し。これおいしかった!


IMG_1076c
アイスティーとスイーツ類。


IMG_1077c
アイスは店員さんが盛り付けてくれます。
抹茶の味が濃かった!


IMG_1078c
スイーツは前回とほぼ同じ種類でした。


IMG_1080c
ヨーグルト風味のベリーアイス。


バイキングチェーン店並みの価格でホテルビュッフェを楽しめました。
メンバーズ会員になったのでこれからずっと10%OFF!
これを駆使してまたフェアごとに行きたいな。

ドーミーインプレミアムソウルカロスキル 朝食ビュッフェ


お部屋の様子はこちらから
今回は2泊分の朝食ビュッフェを紹介したいと思います。
DSCN16131
朝食会場はグローバルキッチン「Hatago」にて。


DSCN16101
オプションで付けると朝食料金は2750円。(今回は早割で無料サービスでした)


ビュッフェボードの様子。
IMG_10441
和食、洋食、韓国料理のメニューがたくさん!かなり種類が多かったです。
2日間利用しましたが、メニューに変化あり。


IMG_10521
エビフライ、パエリア、グラタンなど洋食コーナー。


IMG_10471
和食は焼き魚、おでん、筑前煮など。奥にはエッグステーションと韓国惣菜がありました。


IMG_1042 (1)
パンとチーズ、ドライフルーツコーナー。


IMG_10431
とうもろこしとくるみのふんわり食パンが気に入りました。


IMG_10501
ビビンバコーナー。


IMG_10481
隣は海鮮丼コーナー。


IMG_10511
冷菜コーナー。


IMG_10381
デザートコーナーまでありました。何気においしかった。


IMG_10391
ドリンクコーナー。


DSCN16171
一日目の盛り付け。


DSCN16251
韓国惣菜はチャプチェと豚カルビがおいしかったです。


DSCN16231
朝食じゃなくてランチビュッフェみたいな内容です。


DSCN16331
そば、チャプチェ、魚介マリネとエビマヨ、オムレツ、焼き魚。
あとビビンバ作ってみた。


DSCN16271
麺の実演コーナーはフォーでした。


DSCN16371
ヨーグルト、プチケーキ、水ようかん。カップムース系のデザートと琵琶ゼリー。


2日目の朝食。
DSCN16691
おでん、キムチチャーハン、蟹フライ、唐揚げなど。
チーズソースがかかった唐揚げって韓国の屋台でよく見かけます。


DSCN16711
2日目は豚に変わって牛のカルビでした。


DSCN16701
サラダ、サーモン、ナムル、海老イカ、焼き魚。
手前の肉厚な白身魚は程よく脂がのっておいしかったです。


DSCN16661
和食の小鉢も日本人好みの味付けでおいしかったみたいです。


DSCN16721
パンはミニサイズだから食べやすい。


DSCN16751
最後まできっちりデザートも食べます。


アイスコーヒーでおしまい!
IMG_10531
料理が70種類以上もある朝食ビュッフェでした。
ビジネスホテルですが実演のオムレツと麺コーナーがあるのはすごいです。


ソラリア西鉄ホテルロワジールホテルなど・・・
最近ソウルには日系のホテルがどんどん進出しています。
日本人スタッフがいると海外でもストレスなく安心して宿泊できますよね。
そういう意味ではドーミーインソウルはおススメです!

ドーミーインプレミアムソウルカロスキル宿泊記 


ソウルで日系ホテルに泊まってみよう!ということでドーミーインにしました。
2015111416 ソウル旅行012
日本のドーミーインを一体どれくらい再現しているのか・・・楽しみです!


2015111416 ソウル旅行011
エントランス。この日雨が降っていたので無料の傘が置いていました。


チェックインカウンター。
DSCN1641.jpg
私の隣では某アイドルグループのチケット手配をお願いしているお客さんがいました。
フロントスタッフはもちろんペラペラの日本語で対応!


ロビーの様子。
2015111416 ソウル旅行008
ここではトウモロコシ茶とコーヒー紅茶のサービスがありました。


DSCN16393
こういうオシャレなインテリアがところどころあるからプレミアなのか・・・?


DSCN1589.jpg

部屋名     トリプルルーム(25㎡)

予約サイト   エクスペディア

特典      早割で朝食無料


ベッド側から見た机とテレビ。
2015111416 ソウル旅行canon2004
人が写らないように撮ったので今回微妙な写真ばかりです・・・


DSCN1677.jpg
ミニソファと荷物台。


3つともベッドが同じ大きさなのが嬉しかったですね。
2015111416 ソウル旅行canon2002
各フロアには色んな大きさや硬さの枕が置いてあるので自分好みのを持ってくることもできます。


キラキラゴールドなエレベーターで移動。
IMG_10543
部屋にはユニットバスがあるけど、地下の大浴場に行ったので使用しませんでした。
大浴場は写真撮影不可なのでこちらを参考に。


21:30~23:00までは夜食のラーメンが提供されます。
IMG_10453
このレストランは翌日の朝食会場にもなります。


夜鳴きそばはチャーシューと海苔入り。
IMG_10553
周りは韓国人、中国人、西洋人の宿泊客が多かった!
正直お客は日本人しかいないだろうと思っていたのですがまさかのまさか。びっくり。
ドーミーインの知名度すごっ


まだまだ宿泊記は続きます。
DSCN16193
次回は2日間いただいた朝食を一挙に紹介予定!

広島のパン屋さん「アロフト」のモーニングバイキング。


ローカルネタですが、アロフトというおいしいパン屋さんがあります。
ここでモーニングしてきました。
IMG_1022い
広島県内に5店舗展開しています。その中のアルパーク店に行きました。


モーニングは620円です。
IMG_1028い
ベーコンエッグ、サラダ、ドリンク一杯にスープバー+15種類くらいのパンが食べ放題。


IMG_1026い
ベーコンエッグ。小さ目サイズ。


IMG_1027い
ヨモギパン、パイナップルパン、芋パン、クロワッサン、プチパイ。


IMG_1024い
店売りの食パンもありました。


IMG_1025い
ふんわり食感のロールパン達がどれもおいしいです!


IMG_1023い
ブレッドバーの様子はこんなかんじでした。


別の日に行ったパセーラ店のアロフト。
IMG_1021い
広島のパンといえば本店があるアンデルセンが有名ですが、地元では何気にアロフトも人気です!

