番外編 たまには日帰り温泉へ(山口県竜崎温泉ちどり) 


「日帰り温泉」って
・地元客のみの古くて小さな銭湯
・大江戸温泉みたいな一日中楽しめる大型施設
・ホテルや旅館が出しているちょっとリッチな日帰り温泉プラン
くらいかなと思っていたんですが・・・
入湯税1000円くらいで気軽にプチ温泉気分を楽しめる温浴施設も何気に多いそうです。
IMG_3002z.jpg
超ローカルネタですが山口県の大島にあるちどり温泉がそれに近いと思うので紹介します。

HPを見ていると旅行誌にも紹介されたことがあるみたいです。
IMG_2987z.jpg
入湯税は720円でした。(田舎なんで安い)
印象に残っている温泉は瀬戸内海を見ながら入れる露天風呂、セピア色の「潮風の湯」かな。

IMG_2998z.jpg
お土産物コーナーのほかに畳の休憩スペースもあるんです。

IMG_2992z.jpg
温泉に入った後ここで一寝入りできます。

私にとってぶっちゃけメインは大浴場の隣にあるレストラン。
IMG_3001z.jpg
実はこの施設は山口県で旅館とレストランを展開しているちどりグループがやっています。
ちどりの料理はおいしい!と地元民に人気なので楽しみにしていました。

IMG_2999z.jpg
メニューは安いものから懐石料理まであります。

レディース御膳にしました。2100円くらいだったと思います。
IMG_3003z.jpg
どれから食べようか迷うくらい豪華です!

IMG_3006z.jpg
タコのカルパッチョ。

IMG_3007z.jpg
お刺身。

IMG_3008z.jpg
海鮮生春巻きなどなど。どれもピチピチ新鮮だ~!

IMG_3005z.jpg
お肉や野菜だって質の良いものしか出していません。

海鮮釜飯とお吸い物と茶碗蒸し。
IMG_3009z.jpg
釜飯は時間がかかるけどそれだけご飯がふっくらして美味!

これだけでもうお腹いっぱいですがここからまだ続きます。
IMG_3014z.jpg
まずソフトドリンク一杯。のどが渇いたのでアイスカフェオレにしました。かなりの量。

IMG_30151z
次にオリジナルケーキ。私はアップルパイにしました。これも大きい。

ソフトクリーム
そして手作りプリン。あとそれだけでなく濃厚バニラソフトまで付いてきました。
どちらも売店で売っているものなのでお得な気がしました。

なんか結局食レポになっちゃいました💦
大型温泉も楽しそう。でも利用料2000円以上かかるしなあ。気軽に行けない・・・
なら設備は最低限だけど食事も休憩もできるもっと安い日帰り温泉がおすすめです。
こういう施設は全国にどこでもあるはずなのでぜひ出かけてみてください。

品川プリンスホテルのビュッフェ。





去年ネタなんですが・・・


朝食会場
   リュクス ダイニング ハプナ

写真
タダで食べる機会があったので行ってみました。
さすが品プリ。規模が大きかったです。








写真 (31)12
和洋きちんとあります。飲み物はドリンクバーで。
ウインナーとクロワッサンは意外?とイケたけど、パンケーキとフレンチトーストはパサパサでした。







写真 (3)33
パンはなくなったら別の種類に入れ替えてました。
とにかく人が多い!そして席から取りに行くのも遠い!







ランチビュッフェもこんなかんじなんでしょうか?
人気店だからどうしても混んでしまうのは仕方ないですよね。
とはいえ店内は清潔でとてもきれいだったし、食器もピカピカ、従業員さんの対応もよかったです。








昼食会場  和食ななかまど

写真 (4)
ランチ限定の和食バイキング。
豚の生姜焼きとか肉じゃがとか味が濃いものもあったので男性客も結構いました。
ネギトロ、しらすなどをのせて丼ぶりをつくるコーナーが人気でした。






写真 (5)55
リーズナブルなのに結構種類は豊富。
この店も満席状態でした。





いつもメディアで取り上げられている品プリのバイキングはずっと気になっていました。
何はともあれ話のネタに行けてよかったです。







朝食ビュッフェ~2013年秋冬編~




帝国ホテル東京  インペリアルバイキングサール


写真 (20)0
さすが帝国ホテル。品数豊富なのに一品一品丁寧に作られています。






写真 (22)2
和食はレベル高かったですがご飯がやわらかすぎた…きっと新米なんでしょう。
一度食べたらクセになるポテトサラダとパンケーキはおすすめです。







写真 (24)4
フルーツ全部甘かったです。和食系は結構充実していました。
ホテルオークラが2倍になったビュッフェって感じでした。
外資系みたいに目新しさはありませんが、万人受けする高級志向の朝食ビュッフェです。












ロイヤルパークホテル ザ 汐留   ハーモニー  


写真 (14)4
何でこんなにふわふわなの?っていう、ここのオムレツが好きです!
ソースも3種類あるのがいいですね。







写真 (16)6
パンも焼きたてサクサク♪特にパイナップルデニッシュがおいしいです。





写真 (18)8
これら以外に和食もちょこっとありました。鮭はカリカリに焼いたものと軽く炙ったもの2種ありました。
ビュッフェボードは狭かったですが、2625円(2013年12月当時)でこのレベルはお得ではないでしょうか。






朝食ホテルビュッフェ ~2013年夏編~



ヒルトン東京   マーブルラウンジ

写真
宿泊時に利用しました。
スムージーはテーブルサーブです。スタンダードな朝食ってかんじでした。




写真 (56)
パンの種類も豊富でした。









ANAインターコンチネンタルホテル東京   カスケイドカフェ

IMG_75342.jpg
こちらも宿泊時に利用。
実演はオムレツではなくラーメンですが、おいしかったです。



IMG_75366.jpg
カレーはシーフードの具がゴロゴロ。









ウェスティンホテル東京      ザ・テラス  

写真 (53)
クリスピーなワッフルがおいしかったです。ちなみに和食もありました。



写真 (54)
パンも色々ありました。






種類はカスケイドカフェが一番豊富でした。
評価としては3つとも大差ないかな。